花の森こども園創立10周年記念事業

この企画の対象はみんな集まれです。
全ての人類へ

〜地球はいろんな命でできている〜
人間だけのものではないこの星に生きる奇跡を多くの人と共感しよう。

自然が身近にあればいいの?
持続可能って?
循環型社会ってなに?
昔の暮らしならいいの?
なぜ、幼児期からの環境教育なのかを多角的にたっぷり語る
秩父初!ちかいなか秩父からの発信です

2017年 7月1日(土)
会場 横瀬町町民会館 大ホール
開場 12:45
開演 13:15
オープニング パネルシアター「みんなのすみれ」
基調講演 井上美智子氏
大阪大谷大学教育学部 教授
シンポジウム 井上美智子氏
坂田昌子氏 環境NGO虔十の会 代表
竹内延彦氏 長野県県民文化部次世代サポート課次世代育成推進幹
葭田あきこ 花の森こども園 代表
終了 16:00

*入場料 一般1000円
高校生以下無料
※小さなお子さんはお膝の上にて入場できます♪

*託児 500円(要予約)

主催 お問い合わせ
認定NPO法人 花の森こども園
0494-62-4545(平日16時まで)

10周年最終10周年チラシ裏面最終

ご好評いただいております、花の森こども園の奮闘記

「ようちえん」はじめました!

感想が続々と届いております。

 

・電車の中じゃ読んじゃダメ

・あのくだりは笑ったww

・教育関係者だけじゃなく子どもと関わる全ての人に読んでほしい

・あきこ先生が語りかけてくるような本

 

などなど・・・様々な声をお届けいただきありがとうございます。

泣くポイントも笑うポイントも人それぞれ。

ここにも多様性があります。

そんな「ようちえん」はじめました!

をFAXでもご注文いただけるようになりました(^_-)-☆

本の注文書 (クリックでFAX注文書をダウンロードできます)

こちらをダウンロードのうえ、1枚目をプリントアウトして枠の中をご記入いただき

0494-62-4545

までFAXでご注文ください。

出版します!ちかいなか秩父発

『「ようちえん」はじめました』
葭田あきこ著 新評論刊行

着想から創設まで4ヶ月というスピードで始まった手づくりの「よちえん」

森のようちえん、自然保育、NPO法人化、不登校・ニートの若者の居場所から就労支援、それをぐるっと包む環境教育へ

「NPO法人 花の森こども園」はいろんな命に支えていただき、来年で10周年を迎えます。
子どもにとってどうか、名前も資本もないお母さんたちが走り続けた時間です。
その軌跡で奇跡のような一冊の物語ができました。

是非、ご一読くださいm(_ _)m2187

今年もやってきました!

花の森こども園の わくわく秋まつり

11月12日土曜日、10時半から15時までです。

どなたもお越しください(^^)/

美味しい食べ物、楽しいワークショップが山盛りですよ~!%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b72016%e8%a1%a8 %e3%82%8f%e3%81%8f%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b72016%e8%a3%8f

よしだれいこさんの講座の日程が変更となりました。

9月21日➡️9月28日水曜日

秋から花森の体験や講座目白押しです。

第1弾花森にシュタイナーのエッセンスを注いで下さっている
よしだれいこさんによる講座をご紹介します。

9月28日水曜日

よしださんには、花森にて、月2回小学生以上を対象にシュタイナー水彩の会を開いて頂いてます。%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc

東京親子体験旅行表東京親子体験旅行裏都心から1時間20分 「ちかいなか秩父」で森のようちえん体験ツアーを企画しました。 秋の秩父で心もお腹も満たされる企画です。

こどもたちとパパもママもじいじもバァバも どんなチームでもオーケー

この秋はコレ! 家族がぎゅーとちかくなる 2日目の企画はホテルヘリテイジ支配人の山本さんが個別にコーディネートしてくれます。 もしかしたら雲海に出会えるかも
〜10組限定の企画ですので お申し込みはお早めに〜

平成28年度森のようちえんスペシャル体験の日程です(^_-)-☆

ミューズパークまたは美の山の自然の中でこんなことして遊びませんか?

山の中でどんな生き物に会えるかな?

どんな楽しみが見つかるかな?

2016花の森こども園オープン

今年も国連生物多様性10年市民ネットワーク代表として地球を駆け回る坂田昌子さんをお招きして行います。

フィールドワークで実感して泊りがけで
持続可能な地球の未来を熱く語りましょう(^^)/生物多様性松下村塾vol.2
そのヒントが秩父にあります。

対象は中学生以上
日帰りの参加も可能です。

ママと楽しむ森のようちえん

ママと楽しむ森のようちえん

ゼロ歳からの森のようちえん
はじまるよ〜
ママでもパパでもバァバもジィジも
子育て中の仲間集まれ〜

少人数保育の花の森こども園ですが、おかげさまで今年度は20名近くの大所帯です。
友達たくさん嬉しいな♪
もも組さん(H28年4月時点で満4歳)に若干の空きがありますので募集します。
中途入園でも心配するのは親だけで、こどもは案外すぐ馴染んでしまうものです。
オープンデー、体験入学も随時行っていますので、ぜひご相談ください。

小学校入学前までの純粋に遊びに没頭できる時間を、自然や生き物に囲まれて過ごしませんか?
認め合い、自分らしさを発揮するのを躊躇わない、そんな環境でお待ちしています。年中クラス募集