ルポ 森のようちえん

花の森こども園を取材いただきました、

「ルポ 森のようちえん」 著者 おおたとしまさ

が、上梓されました。

表紙には園庭の様子を使っていただきました。


『書籍紹介』

「コロナ後の世界を生き抜くためのヒントが幼児教育の中にある!?

いま最も注目の子育て新スタイル「森のようちえん」を徹底取材!

その驚きの全貌を描き出した、必読の一冊!


最近、日本中で急速な広がりを見せている幼児教育のムーブメントがあります。

自然のなかで子どもたちを自由に遊ばせながら育てる幼児教育・保育活動、通称「森のようちえん」です。

森のようちえんでは子どもたちの「自己肯定感」や「身体感覚」、そして近年話題の「非認知能力」がぐんぐんと育ちます。

それだけではありません。

森のようちえんは日本の教育の常識、さらには社会構造さえも変えてしまう可能性を秘めているのです。


その教育の真髄は、一体どこにあるのでしょうか。

そして森のようちえんの教育実践から、私たちはいかなる子育てのヒントを得られるのでしょうか?

教育ジャーナリスト・おおたとしまささんが全国各地での丹念な取材をもとに、その驚きの全貌を描き出します。

子育てや教育に関わるすべてのひとにとって、必読の一冊です。」


https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-721186-3



43回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年度園児募集

2022年度 入園を希望される方へ 入園願書の受付期間は、10月25日(月)~10月29日(金)となっております。 花の森こども園事務局までお願いします。