top of page
龍勢櫓の前で
地域の方ににもご協力いただき、お父さんたちとが草刈りをしています
園の近くの子の神の滝
龍勢櫓の前で
1/10
花の森のこどもたち
2021年4月より地方裁量型認定こども園として森のようちえんの教育活動を行うようになりました。
理念・活動方針・教育目標を柱として、自然の一部の人間として、地球規模の平和共生を深部に宿して、自己実現をはかることのできる人間形成をめざして、独自の教育で幼児の生活を実践しています。
【同じ釜の飯の日】
毎週木曜日に「同じ釜の飯の日」を設けています。
お互い助け合って食事を作り、刃物や火の扱い方や、配膳、下げ膳、生きていく為に必要な生活活動を取り入れ生命の循環を心にとめることを目的としております。
子ども達は、お家からひとつずつ野菜を持ち寄り、同じ釜の飯の籠にいれます。季節柄同じ野菜がたくさん集まることもありますが、それはそれで楽しい献立が生まれます。
その日のお当番がお米を研ぎ、(お米は、子どもたちが田植えをし、稲刈りをしたお米を食べています。)
野菜を切りたいこどもは、やさいを切って仕込みをします。木曜日は、ご飯の炊けるにおいや、汁物のできるにおいを感じながら、そろそろご飯かなぁと遊べる日です。
その子らが大きくなって、いつか「同じ釜の飯を食う」という言葉と再び出会った時に、親しみのある実感がよみがえるだろうと思っています。
【自園給食】
農薬を使わないお米、野菜、調味料、地産地消野菜で作る給食です。
【親の会】
花の森こども園在園児の保護者が園の活動をサポートするための会です。また、活動を通して物品などを販売し、園の運営資金の補助等も行います。
bottom of page